2008年2月15日金曜日

セント・バレンタイン

ニューセントラルは1泊で終了。今はなじみのセントラルに滞在しています。
仕事とプールバーと携帯の事務手続きやらで、忙しい日々送っていましたが今は、仕事も済みのんびりとしています。もうすでに滞在日数の半分が過ぎてしまいました。
昨日はセントバレンタインデーで、敬虔な仏教徒であるタイ人がどのように過ごすのか興味深々でした。キリスト教徒のイベントなので少数人がお祝いするのかと思いきや、花束(1輪の花が多かったかな)持った女性が多く歩いています。路上には、多くのお花屋が出現しにぎわっています。カップルもいつより目に付く気がします。
バーでもパーティのような盛り上がりで、かなり混んでいました。そういえばクリスマスも盛大に飾り付けしていたのを思い出します。(せっかく飾り付けをしたのがもったいないのか、お正月過ぎても「メリークリスマス」の文字が躍っていました)

1宗教行事が伝え広がることで、本来の趣旨を失い単なるお祭りとして異教徒にも受け入れられるのは自然の流れかもしれないけれど...

0 件のコメント: