2008年2月3日日曜日

ちょっと不安な旅行代理店

航空券を購入したのはゴーイングという旅行代理店です。東京の会社で安いので決めました(私も東京なので)。
私の旅行日程が決まったのが12月25日。12月28日中までに発券しないとサーチャージが値上げされてしまうので、その日のうちに電話で申し込みました。26日の午前中に指定口座に振り込みましたが、27日の午後を過ぎても、FAXも電話も無いのでこちらから連絡しました。担当者に入金確認できている訊ねると、折り返し電話するとのこと。
...何で把握できてないの?専門部署が違う階で処理しているのか?そんなに大きな会社なのかよ?と、電話を待っている間、不安がよぎりました。
入金が確認できたと連絡が来ので、そのときに今後のやり取りの事を聞きましたが、出発1週間前に最終案内をするという返事でした。たったそれだけ?
航空券がeチケットだし、初めての代理店だったので勝手がわからず、とりあえずわかりましたと返事してしまいました。

年が明たら、チケットの発券番号ぐらい知らせてくるだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。領収書のFAXもありません。こちらからは、パスポート表記のアルファベットの名前とTEL/FAX番号しか教えていません。顧客管理上
パスポート番号や住所ぐらい必要だと思うけど...この代理店大丈夫かな( ̄~ ̄;)
1月25(金)の午後5時まで何の連絡もありません。6時30分で営業終了なので、それを過ぎると月曜まで連絡できなくなります。さすがに不安になったのでこちらから電話してみました。担当者が電話中のため、最終案内書を送ってほしいと伝えると、数分でFAXが送くられてきました。急ぎの仕事があったので、後になってFAXに目を通すと、内容は、利用者名、便名とその時刻、書かれているだけの内容のものでした。一応パスポートを提示してチェックインしてくださいとは、書いてありましたが...「お客様の名前はございません」って言われたらどうすんだよって思ったときにはすでに営業時間は終わっていました。

月曜も仕事に追われて、ゴーイングに電話するのを忘れていましたが、その日の夜9時、1通のFAXが届きました。
「eチケットお客様控え」と書いてあります。送信者の情報は全くありませんが、内容からしてゴーイングに間違いありません。この会社いつもヘッダーつけていませんし、FAX機に送信者名も登録していません。
控えにはちゃんとチケットナンバーが書かれていてました(控えだから当然ですが)。なぜか発券事務所がJTB CORPになっています(どういう関係なのだろう、旅行業界も複雑だからなぁ~)さらに、発券日が1月28日(何で今頃)になっており、チケットの価格が66,520円と表示されています(払ったのは60,440円)。
入国審査で航空券の提示を求められた場合この控えを使用するとの注意書きがあることから、このまま送ってきたのでしょうが、何の説明もなしに顧客に送るというのは理解に苦しみます。

マイレージのことを考えるとユナイテッドのサイトで申し込んでも、そんなに高くない(座席面でも有利だと思う)ことが分かったので、もうゴーイングを利用することは無いでしょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
今年になってからの記事が無かったので、海外でトラブルにでも。。。などと少々心配していました。
旅行代理店も損をしても、その日の現金が欲しい会社は沢山ありますw
ちょっと怖いですよね~
私のオススメは渋谷のアドバンストラベルっていう会社です。
http://www.advancetravel.co.jp/
10年以上ココを使ってます。

LapisLazuli さんのコメント...

ご覧になって戴いてありがとうございます。いろいろと忙しくてUPできませんでした。バンコク着いてからも仕事でろくに寝ていません。
旅行代理店は昔からHISを利用していたんですが、原油の高騰で少しでも安いところを探してしまいますね。アドバンストラベルも検討してみました。ネットで空席状況を見れるので便利ですよね。値段を聞いたら4千ほど高かったのでやめたのですが、日程が決まっておらず、1月中に行きたいとだけしか言わなかったので、1月発券のサーチャージ料金の値段を言ってきたのかもしれませんね。
落ち着いたら東南アジア.comに投稿する予定です。

匿名 さんのコメント...

ゴーイング2月1日に潰れたってヨ。
今日のニュースで100人ぐらいチケットが発券されなかったって・・・ぎりぎりセーフだったね。

LapisLazuli さんのコメント...

マジでこんなことが...
ちょっとじゃなくて、かなり危なかったんだね。不満の多い対応だったけど、今はよく1月を乗り切ったと誉めてあげたい。年明けだったら今頃は東京だかね。
今後はユナイテッドかエアアジアを利用することになるので安心です。直で購入できますから。
私見ですが、航空会社は早割を格安航空券以下の値段に設定し、旅行代理店は魅力的なツアーの提供に力を注ぐ、というのが理想であり将来像だと思う。