2008年2月13日水曜日

ニューセントラル

セントラルゲストハウスに戻るが、まだ7時前。スタッフの兄ちゃんはまだ寝ています。インターネットカフェで時間を潰そうかとも思ったが、そこで眠ってしまいそうです。無駄にお金を使いそうなので、ゲストハウスの前にある長いすで横になり、待つことにしました。しばらくすると兄ちゃんが起きだし、オープンの準備を始めだします。私に何も言ってこない事から、夜中チェックアウトした人がいない事を悟り落胆しました。プランCを発動する可能性が出てきたした。
プランC、それはほかのゲストハウスに泊まること。12時がチェックアウトの時間なのでそれまでに誰か出て行けば泊まれますが、だめだったときの事を考えて、ほかのゲストハウスに空きがあるかチェックしにいくことにしました。
サクラハウスに行くことにしました。ここは、ホームページが閉鎖されてしまい、まだ経営しているのか気になっているところです。前回は泊まりはしませんでしたが、どんなところかチェックはしたおきました。その時は、入居しているビルの1Fがつぶれていて、荒れたまま放置されているので、「大丈夫かなここ」という印象でした。
もしかしたらビルごとなくなっているかもしれない、そう思いながらビルの前に着くと、以前と同じように、荒れたままの状態で建っています。ビルとビルの間を通り奥のエレベータに向かいます。4Fにつくと、ちゃんと営業していました。ドミトリーが空いているのを確認しセントラルに戻ります。
とりあえず待つしかないので、エントランスの椅子に座りながらうとうとしていると、お兄ちゃんが、ロッキングチェアーを出してきてくれました。アイマスクを取り出し本格的に寝ることにしました。(飛行機で睡眠を邪魔されていたから眠くて眠くて)
日本語の会話で目が覚めました。何人か日本人が泊まっているようです。時間を確認すると11時、まだチェックアウトした人はいませんでした。インターネットでメールチェックしたいのだが、使わせてくれるだろか?ここは、宿泊者なら無料でインターネットを利用できます。私はまだ宿泊していないし、今後宿泊する保証は無い。でも、おそらく問題ないだろうと思い、訊くと2つ返事でOKしてくれました。ここに泊まる大きな理由の1つが、このサービスです。(私はヘビーユーザーなのです)
メールをチェックすると顧客からも来ていました。一段落着いていたのでしばらく無いと思っていましたが、新しい依頼です。私はパソコンがあればどこでも仕事ができます。だからこうして長期に海外に居れる訳です。ただしインターネットが無いところには滞在できません。(タイ限定であれば携帯が受信できれば何とかなりますが)
自分のノートPCを取り出し、ネットに接続させます。メールに添付されたデータを取り込み、仕事用のアプリで開いて内容を確認します。いくつか問い合わせたいことがあったので、SKYPE OUTで電話しました。(世の中便利になったものです)
12時になっても誰もチェックアウトしなかったので他の所に行かなくてはなりませんが、仕事をしなければいけなくなったので、サクラハウスのドミでは都合が悪くなりました。明日はセントラルに泊まれそうなので、近くでシングルを探しに行きます。LIVE GOOD に行きましたが、満室(シングル150バーツ)。隣のニューセントラルへ行くと250バーツの部屋があると言われて、ちょっと高いなーと渋い顔をしていると、200バーツでいいよ。でもこれだよといって、人差し指を唇の前に持ってきます。まだ寝足り無かったのですぐここに決めました。
セントラルと姉妹店だと思いますが、こちらはかなり清潔です。バストイレも部屋についています。ただしインターネット設備がありません。

2 件のコメント:

reiko さんのコメント...

お元気ですか?
アドバイスありがとう。タクシーか〜。
いや〜、シドニーだってちょっと怖いよね。
いやな事たくさんあったよ〜。
まっ、私は暇でいつも飲んでたからさ、当時は。
みんなビリヤードで私は座って飲んでたな〜。
今度の部屋は奇麗なカンジね。ピンクなベットカバーで かなり良さそうじゃないですか?
今回はネコちゃんは いないんだね。

LapisLazuli さんのコメント...

あの頃も楽しかったね。なんかシドニーにも行きたくなっちゃたな~。
ニューセントラルも狭いんだよね。見てわかるようにベットでいっぱいいっぱいです。写真右がシャワー兼トイレルームになっています。1泊しかしませんでした。