2008年2月7日木曜日

マイレージ

当初予定としてはコリアンエアーでアメリカに行き、20000マイルに到達しようと考えていましたが、ロサンジェルスでは足りないことが分かり、断念しました。ニューヨークなら問題ありませんが、予算オーバーです。もう1旅行してマイルめればいいのですが、2回分の旅費や、早くバンコクに戻りたい気持ち(日本帰ってくると行きたくなる)を考えると、何か良い方法がないかといろいろと調べることにしました。
東京-神戸(バス)、神戸-上海(フェリー)、上海-廈門(鉄道)、廈門-バンコク(エアアジア)なら片道でもOKですが、上海-廈門(鉄道)の寝台チケットは満席の可能性が高いらしい(なおかつ中国語しゃべれない)のであきらめて普通の往復航空券にしました。(片道ほうが長期に周遊できるので私には都合がいいのです)
1ヶ月FIXで安かったのが、たまたまユナイテッドだったのですが、エアアジアの計画が遅れる場合は今後も利用すことになりそうなのでマイレージについて調べてみました。
JALやANAの陸マイラーは知っていましたが、ノースやユナイテッドも陸マイルがためられることが判明しました。気付くのが遅いといわれるかも知れませんが、韓国とシドニーに友達がいるので、コリアンエアーでソウル経由シドニー行き(ソウルでストップオーバー)を繰り返していたので、他の航空会社でマイルを貯めようと思っていなかったのです。

陸マイルを貯めるには当然お目当ての航空会社が提携しているクレジットカードを利用しますが、カード作るとボーナスマイルを貰えたりします。カード発行会社の違いやカードの種類によってボーナスマイル数が違ってきますし、カード利用でもらえるポイントにも違いがあるので、どのカードが自分に合っているか調べていました。マイレージプラスのUC一般カードにしようかと思っていたとき「コリアンエアーの提携カードでもボーナスマイルがもらえるのでは」と思い浮かび、サーチしてみると、やはりありました。
なんと、今オンラインでSKYPASSのDCカードを申し込むと4000マイルもらえます。
もっと早く気付いていれば、カードを作ってロスに行っていたのに...そして20000マイル越え。
今回得たユナイテッドのマイルは何もしなくても18ヶ月は有効なので、それまでにDCカード利用でコリアンエアーのマイルを貯めることにしました。とりあえずカードを作って4000マイルゲットします。そして、20000マイルに到達したらUCカードに切り替えます。

今回のことでマイレージは、クレジットカードのポイント還元率という観点からも得であることが分かりました。100円で1マイルのカードなら150万円の利用で15000マイル(国内旅行分)です。ポイントを貯めるコツはいろいろとあり、1マイルでも多く獲得するにはそれなりの知識が必要ですが、次のことを実践すればかなり貯まると思います。
カードで支払えるものはすべて提携カードを使用する(基本ですね)。
電子マネー(Edy、Suica、PAUMOなど)経由で払えるもはチャージに提携カードを利用して支払う。
会社や友人との集まりでは率先して幹事になり自分のカードで支払う。
興味のある方はサーチすれば、細かいテクニックを紹介しているサイトが見つかるはずです。

P.S.
バンコクは今すごいスコールでした。部屋でこのブログを書いていて助かりましたが、私の部屋で雨漏りが...30分くらいで止んだので助かりましたが、ゲストハウスの周辺の道は小川と化してます。ちなみにゲストハウスは前回同様セントラルです。

0 件のコメント: