2008年2月5日火曜日

初のユナイテッド?

2002年初めてバンコクを訪れたとき、ノースウエストかユナイテッドのはずなのだが、おそらくノースウエストだと思うのでユナイテッド初体験です。チケットの購入を決めた後、すぐにマイレージプラスに入会しました。
ビーマンバングラディッシュ、エアーインディアの撤退の結果、長期滞在をする私にとって、ユナイテッドがベストになるのでマイレージをためようと思っています。本当はエアーアジアが早く日本に就航してくれればいいのですが、第1弾は福岡空港が有力との情報もあり期待薄です。(九州の人は超便利になるなぁ~)
マイレージカードは届くのに時間がかかるとホームページ上に書いてあったので、間に合うか心配でしたが、10日前ぐらいに届きました(年末年始の休日を含め3週間程度かかりました)。間に合わなくても会員番号はメールで分かっているので問題ありませんが、番号間違えたら後々面倒なのでよかったです。

成田空港に1時間半前に着き早速チェックインしました。通常のチェックインカウンターの前に機械が置かれていて、自分で操作します(エアーアジアと違うんですね、知りませんでした)。するみたいです。パスポートをOCRにかざして読み取らせてから、マイレージカードを挿入すると。カードが弾きだされてきました。
向きが違うのかと思い逆向きに入れてみました。しかし同じようにすぐ出てきてしまいます。悩んでいると横から係りの人が、「入力されてますよ」
画面にはすでに番号が表示されていました。あまりのスピードに、エラーと勘違いしましたが、「この番号でよろしいですか?」ぐらいのメッセージぐらい出してほしいものです。1度体験してしまえば次からは問題なけどね。
イージーチェックインというシステムらしいけど、係りの人が1台に1人いるので、あまり意味が無い用に思えます。というか、かえって遅いんじゃない?
こういうのはチェックインカウンター以外の場所において荷物を預けない人にチェックインさせるのが1番いいと思うのだが、アメリカ国内便で利用しているのをもってきただけかもね。
混んでいるので座席を選べないと言われ、なぜかチケットはゲート渡しということで、引換券のようなものをもらいました。代理店経由だからかな?

搭乗すると、席は3座席の真ん中、大柄な西欧人間です。最悪...まあ寝てしまえば問題ねけど...でもトイレに行くのに起こされた...やっぱりね。
機内サービスは、食前の飲み物とスナック、食事、そして着陸前にも飲み物が出ました。食事はパスタかチキンを選べますが、パスタにしました。内容は、ホワイトソースのペンネにパン、サラダ、ケーキでした。なぜか水のサービスはありません。ユナイテッドは無料でアルコールのサービスをしているので白ワインを頼みました。180mlのミニボトルで、チリ産でした。程よく冷えていておいしかったです(かなりお勧め)。パスタは冷めるとまずくなるので、早くたぺたほうがいいです。パンとサラダは普通、ケーキはおいしくない。コーヒーはスターバックスだと知っていたので、どんな風にサービスされるのか楽しみにしていました。通常のプラスチックのカップではなくテイクアウト用の保温性のあるカップで、スータバのマークがしっかり付いています。味は普通ですが、まずくないことが重要なので、普通は合格点です。私的にはキャセイのハーゲンダッツより気に入いりました。

無事にバンコクに到着。ビーマン、コリアンエアー、エアーアジアもパスポートコントロールまで、降りてから空港内をかなり歩きましたが、ユナイテッドはすぐ近くでした。しかし、いつもと反対方向からだったので、ちょっと戸惑ってしまいました。いつもこの場所ならユナイテッドは歩かなくても済むのでラッキーです。個人的には合格点を上げられる初回のフライトでした。がんばってマイレージをためることにします。

P.S.
飛行機から出た途端に蒸し暑さが襲ってきます。それほど湿度は高くないと思うのですが、毎回ベッタとした不快を感じます。降りて時間経つと湿気は感じられなくなるのですが、これって飛行機内が乾燥しすぎているってこと?それとも単なる気のせい?

2 件のコメント:

reiko さんのコメント...

元気ですか?
これ2度目の書き込みです。
何故か 失敗してしまった。
、、、ところで、何でまた タイですか?
よっぱど 惚れ込んでいるんですね〜。
ブログじゃ元気そうですが 気をつけて生活してくださいね!!!!
前世はタイ人だったりして、、、、???

私の友人は来月タイのバンコクへ旅行です。
女の子ひとり旅。どですか。安全でしょうか?
なにか アドバイスあったら 教えてください。

LapisLazuli さんのコメント...

シドニーにいたときreikoさんとは、あまりプールバーには行かなかったかな?あの時毎日通っていて(暇だったからね)病み付きになりました。シドニーではダブルスが主流だし、物価も高い。いろんな国で、プールバーを探しましたが、バンコクで最高のバーを見つけてしまったのです。食べ物も合っているかな、シドニーでも一緒に食べに行ったよね。
バンコクならではというと、女性のタクシー1人乗りは、危険がともないます。主に深夜ですが、ドライバーが強盗/強姦魔に変身する場合があるようです。後はどこの国でも気を付ける事は一緒ですよね。reikoさんは、いろんな目にあっているから良いアドバイスできるんじゃない。