2008年4月29日火曜日

バンコクから香港へ

バンコクから香港へは順調でした。シーロム通りから163番の青バスでビクトリアモニュメントに行き、いつもの551番でスワンナプーム空港へ行きました。ビクトリアモニュメントに着くと551番止まっています。ラッキーとバスに乗り込むと超満員。ちょうど通勤ラッシュにはまったみたいです。いつもガラガラだったので、寝ていけると思っていたのですが空港まで立ちっぱなしでした。
チェックイン後朝飯を調達しにファミリーマートへ。いつも出発ロビーの下の階へ行っていましたが、今回出発ロビーにもあるのに気づきました。最近はファミマでカップラーメンを買ってその場でお湯を入れて食べるのが気に入っていますが、出発ロビーでは恥ずかしいので今後も下を利用しますけど...以前も書きましたが空港価格になっていないのでファミマは非常にリーズナブルです。
機上ではぐっすり眠っていました。エアアジアは、片側3席ずつで、肘掛けを上げるとベンチシートみたいになります。大体後ろのほうはがらがらなので、横になって眠ることができます。
マカオの空港に到着し、フェリー乗り場までバスでいきます。バス停の看板に料金らしき数字が2つ書いてあり、3ドルと3.3ドルでした。荷物のある人は高くなるとおぼろげに記憶していたので3.3ドル払おうとしたら、6.3ドルでした。3.3ドルがバス代で3ドルが荷物代でしょうか?
尖沙咀行きのフェリーのチケットを買って、マカオ観光はせずに香港へ。中港城碼頭到着し歩いて美麗都大厦へ向かいます。来たときに泊まろうと思っていたゲストハウスに行きましたが、予想外の満室。もう1軒の候補に行きましたが、これも満室。仕方がないので最上階からシラミ潰しに宿に聞いて回りました。7階でやっと空きのあるドミを発見。値段を聞くと1泊100ドル。80ドルくらいが相場だと思っていたので、ちょっとためらいましたが、どこも満室だったし、疲れていたので値段交渉することなく100ドルで泊まることにしました。ここのベットは、大きさといいカーテンがついているところといい、まるで寝台列車のようでした。
時刻はすでに夜の8時になっていす。貴重品を預けような場所はなさそうだったので、パソコンのかばんを持って夕食に出かけました。