2008年4月13日日曜日

香港へ出発

今回の旅は、なぜかワクワクしない。何か消化不良をおこしているような、気持ち悪さがある。香港での宿を決めていないせいかもしれない。迷った挙句、予約しなくても何とかなるだろうと判断したのだが、性格上こういうことはだめらしい。

成田についてノースウエストのチェックインカウンターに向かう。ユナイテッドよりはセルフチェックインがスムーズになっているように思う。荷物を預けない人用にチェックインカウンターの外にも端末が置いてあった。今回の旅行代理店は事前にマイレージ会員番号を登録しておけるようになっていたので、航空機会社未定のチケットだったがノースの番号も登録しておいた。発券後ノースであることがわかったのだが、ちゃんとノースのサイトで私の予約が確認することができていた。ネットでチェックインすることもできるらしいが、今回は座席の指定だけして成田でチェックインすることにしていた。
ネットでチェックインしてもカウンターでセキュリティーチェックを受けなければならないと書いてあったので、あまり意味がないと思っていたからである。
チェックインは非常スムーズだったが、出国ゲートのチェックで、パソコンを外に出さなければいけないようになっていた。今回は、20泊ということもあり、B5のパソコン手提げバックに入れてきたが、前回はA4をキャリーバックの奥に入れていたので危なかった。

搭乗ゲートに着くと既に人が並んでいた。50人くらいだろうか、搭乗出来るのを待っている。いつも思うのだが、そんなに早く機内に入って何のメリットがあるのだろう?窮屈なシートにより長く座らなくてはならないだけだと思うのだが...
飛行機はかなり混んでいた。おそらく満席だろう。機内サービスが始まるが、結構時間がかかっている。食事はチキンとビーフを選べました。いつもチキンを選ぶのですが、今回はなぜかビーフと言ってしまった。今までビーフでおいしかったことがなかったので、しまったと思いながら、プレートを受け取りました。ふたを開けてみるとステーキ状ではなく焼肉風。白いご飯の上にスライスされたお肉が乗っています。食べてみると、これがなかなかおいしい。食で進んでいくうちに、これはプルコギではないかと思い始めていました。食べ終わるころには絶対そうだと思いましたが、何で韓国料理?という疑問があるので定かではありません。付け合せのパンには、バターだけでジャムがありません。ユナイテッドは暖めてあったのでおいしかったのですが、ノースは冷たいままでパサパサです。チョコレートケーキ、スポンジ部分がおいしくない。サラダのドレッシングは、まあまあ。
1番大事な食後のコーヒーです。しかし食べ終わってからなかなかサービスされません。やっときたコーヒーを飲むと、「ぬるい」ゴクゴクと飲めてしまった。味はそんなに悪くないので残念ですね。総合点は不合格ですが、プルコギ(?)がおいしかったので追試です。帰りの便ではチキンを試してみます。

0 件のコメント: