2008年4月21日月曜日

DTACサービスショップへ

MBKからはまずサイアムパラゴンへ行くことにしました。気に入った番号がなかったらセントラルワールドに行くつもりでしたが、結局いい番号がなかったのでセントラルワールドへ。(5枚しかストックがなかった)
前回もセントラルワールドだったので、そのときネットワークで世話になったお兄ちゃんがいれば話が早いと思っていたら、違うお兄ちゃんでした。
とりあえずSIMカードを買うことに。プリペイドのシンプルです。15枚位の中から気に入った番号を1枚選び49バーツ支払います。
ネットワークの設定してもらうために専門のデスクに移ります。GPRSとMMSの設定をしてもらい、メールアラートの設定もお願いしました。今回もメールアラートの登録がすんなり行かないようです。クレジットバランスが少ないのでリフィルしてくれ言われたので、100バーツをリフィルしました。それでもだめなようで、どこかに電話して聞いています。
レジスター(ID登録)が必要らしい。(前回はしなくても使えたけどなぁ)パスポートを持っていたので、それで登録してもらいました。どうも生年月日が必要らしい。
これで、うまくいったようです。今回は、N82をモデムにしてインターネットに接続しようと思っていたので、何番にかければいいのか聞いてみました。「*99#」をダイアルすればOKだそうです。日本ではプロバイダーと別途契約しなければいけませんが、こちらではGPRSの一環として繋げます。DTACのGPRSパッケージには24時間単位サービスがあります。センターに電話して昼の12時に申し込めば次の日の昼の12時まで使えます。24時間で39バーツですから1日(12時間ですが)20バーツで済みます。今回のゲストハウスだと20分しか使えません。モデム接続なのでADSLのようには行きませんが、タイでは、ADSLといても1Mbpsが一般的(MAX4Mbps)で、しかも専用ではないらしいのです。ですから、利用者の多い時間帯になると、ISDNじゃないかと思うときがしばしばあります。

0 件のコメント: