2007年7月25日水曜日

BUN OC













ホテルの周りで2時ごろやっている貴重なお店。
日本にいるときは朝食を摂りませんが、ハノイの夜は早く、朝の8時には起きてブレックファーストを食べます(ただだしね)。そうすると12時ごろはまだお腹が減ってなくて食べれません。ランチ時を過ぎるとお店が閉まってしまうのでいつも苦労していましたが、小さな店を見つけました。BUNは、ブン・チャのブンと同じで、麺の種類をさしています。OCは「オク」と発音するのだろうか?当然意味もわからない。
具は何種かあり、選んだ具により値段が違ってくるかもしれません。
笹の葉でくるんだものを指差して、「これは何?」と聞いたつもりが、それを具に選んだと勘違いされ葉っぱをむき出しました。まあいいだろうと、値段を訊くと10,000ドンといってきたので、8,000ドンにしてもらいました。
スープは透明でトマトが浮かんでいます。どんな味か恐る恐る飲んでみましたが、とてもおいしい。トマトの味が程よくイタリアンフードのようでした。笹の葉の中身は魚のすり身を固めたようなもで、味もまあまあ。フォーより数段おいしいと感じました。お勧めです。

0 件のコメント: