2007年7月16日月曜日

黒ビール























 ベトナムで黒ビールを見つけました。シドニーで「TOOHEYS OLD」を飲んで以来、黒ビールが好きになっています。タイにはGUINNESSしかなく、高い輸入ビールの中でも1番高し、個人的にはあまり好きではないので、パッションフルーツ同様、安い黒ビールを探していました。
 ハノイに前回来た時、レジェンドビアと言うレストランにジャンと行って、DUNKEL(黒ビール)を飲んだことがあります。そこは、ドイツの職人が造ったビールが飲めるところで、値段が倍以上します。味はまあまあなんだけど、あまり冷えてなくておいしいと感じませんでした。
ベトナム産の安い黒ビールを探そうと、ハドンで探索しましたが、スーパーにもビアホイにも無くあきらめていました。
シティーのホテルに移って近くのスーパー行くとありました、それらしきものが。
価格は10,300ドン(ちょっと高い)。冷えたビールは売っていないので、どうしようかと思いましたが、ホテルで頼めば冷蔵庫に入れてくれるだろうと思い買ってみました。ちなみに字が読めないので黒ビールという確証はありません。
ホテルでは快く冷蔵庫を使わせてくれました。ホテルのスタッフに確認したらやはり黒ビールでした。とりあえずどこかで夕食を済ませ、帰えってから飲むことにしました。
 黒ビールを飲む機会があったら必ず飲んでいたので、結構多くの種類を飲んでいますが、この黒ビールは秀逸です。「TOOHEYS OLD」初めて飲んだときの衝撃がよみがえったようでした。ビールも嗜好品の1つですから皆それぞれ好き嫌いがあるし、飲み方も違うと思いますが、私はギンギンに冷えたビールをジョッキで飲むのが大好きです。

0 件のコメント: