2007年7月15日日曜日

Bodega Hotel















今訳有ってBodega Hotelに滞在しています。Hostelworld.comで調べたらここがよさそうだったので決めました。やはり泊まっているのはドミトリーです。1泊4.5ドル朝食付き。
WiFiの設備があるのでここにしましたが、かなり格安です。エアコン完備・WiFiのワイヤレスインターネットは無料・バスルームはドミは部屋にありホットシャワー、タオルや歯ブラシまで付いてくる。そして部屋にはテレビも置いてあり、これで冷蔵庫があれば完璧ですが、残念ながらありません。これと同じホテルがバンコクにあったら、間違いなく泊まっているでしょう。












どうしてホテルに泊まっているのか説明します。全ての外国人はどこに滞在してるか警察に届ける必要があります。ホテルの場合スタッフが届け出ているので特に気に掛ける必要はありません(深夜にチェックインして早朝チェックアウトした場合どうしてるか分かりませんが)。ジャンのようにアパートを借りて住む場合、オーナーが代わりに届け出ているわけです。そこに知り合いが来て何泊かする場合、オーナーいわく2週間以内なら問題無いと言っていたそうです。通常外国人がベトナムに観光で訪れる場合、15日間はビザ無しで滞在できるからでしょう。ジャンは2~3週間の滞在とオーナーに説明していれば問題無いだろうと言っていたのですが、オーナは問題視してしまったわけです。普通は警察にばれることは無いと思うのだが、結局4週間滞在するなら200ドル払えと言うことになってしまいました。ホテルのシングルでも1泊10ドルで泊まれるのは知っていたので追加の2週間分で200ドルは高すぎます。言われた通り払うのはバカバカしいのでネットで調べてBodega Hotelに移ったわけです。ジャンのアパートはエアコンもホットシャワーもインターネットも無かったし、返って良かったような気がします。前回も引っ越す前のジャンのアパートに泊まっていたので、ハノイを一人旅している感じでなかなかいいです。

0 件のコメント: