2018年1月1日月曜日

サワディーピーマイ

あけましておめでとう
今日は快晴です。今までの雨が嘘のよう。
でもタイでは快晴は、いい天気ではありません。
どんよりとした天気で雨が降らないのが一番過ごしやすいと思います。
タイのお正月はソンクラーンで4月13日から15日です。
西暦の正月はソンクラーンほど祝いません。それに旧正月も祝いますし・・・
ですけれども酒を飲んで羽目を外すタイ人は少なくありません。
今のアパートの近くにもそういう人たちがいて昨日はずっと大音量で音楽を流してパーティーをしていたようです。多少離れていたので、聞こえてくる程度でしたが、近くの人はどうしてるんでしょうか?
零時になったとたん、爆音が響き渡りました。花火を打ち上げたようです。そのあとは静かになったので良かったのですが、昔住んでいたアパートの近くで朝まで続いた時があって、そのアパートは早々にひきはらいました。
しかしその十数分後にけたたましいサイレンの音が・・・
おそらく消防車だと思います。花火が・・・・

0 件のコメント: