2018年1月18日木曜日

1月18日の活動

C6クラス
「どうやって」を導入。
切符の買い方を例にして導入した。目的地までの方法でもいいのだけれど、「どうやって行きますか」だと、5課でならった「何で行きますか」と、違いが鮮明になりません。
「何で」は交通手段に焦点を当てており、「どうやって」は様々なケースで手段を問うものです。
ディクテーションを終わらせて16課を終了させたかったのだが、時間がなく途中で終わってしまった。来週休んでた生徒に残りのディクテーションをさせるか悩ましいところです。

C8クラス 企業
先週宿題を出したが二人しかやってこなかった。
テストもすると言っていたが、やはり二人以外は出来ていない。全員で7人だが男性2人で、その二人が「て形」を覚えていない。国文法では連用形ですが「て形」から動詞の活用を教えます。
一応25課の練習Bを終える。

0 件のコメント: