2018年1月26日金曜日

1月25日の活動

C6クラス
練習B終了
会話ビデオ
練習C
→来週復習をしてディクテーション

企業 25課
25課で「たら」「ても」を勉強するが活用形が分かっていなかったのでどのくらい分かっていなのかテストしてみた。7人中4人良かったが他の3人は初めからやらないといけない。
ディクテーションを本格的にしてみた。速記家じゃない限り全部を書き取るのは無理なので、やり方がある。
・聞き取れた単語の最初の文字だけを書いていく。
・助詞は基本書かない。
・聞き取りが終わったら、書いた1文字を頼りに単語を復活させる。
・復活させた単語を基に日本語の文章として成立させるために、助詞を当てはめたり、正しい活用にしたりする。
1回で無理なら、数回繰り返して、文章を作り上げていく。
みんなかなり悪戦苦闘していた。中には聞き取りにくい組み合わせがあって、
「いい靴」日本人なら何でもない言葉だが、長音になれていないと「いくつ」になってしまう。前後の文脈から判断すれば「いくつ」のわけがないのだが・・・

0 件のコメント: