2018年1月22日月曜日

1月22日の活動

C6クラス
今日は4人そろうと思っていたのに、二人になってしまった。全然来ていなかった生徒はおばあさんが病気になったらしい。
こうなったら開き直るしかない。二人にだけ昨日の残りのディクテーションを行う。
17課の語彙を導入。
明日4人そろえばいいが・・・

アパートの前におばあさんが一人でやっている小さな食堂があります。
あまりおいしそうに見えなかったので、敬遠していたのですが最近試しに食べてみたら、おいしかったです。
それも、今まで食べたタイ飯屋さんの上位にくるくらいでした。
このお店は、いわゆる「ぶっかけ飯屋」です。おかずが何種類かあって、その中から好きなものを選んでご飯の上に「ぶっかけ」ます。
普通は5,6種類あるのですが、ここは3種類しかありません。
たまに追加でパッタイ(タイの焼きそばのようなもの)やカオパット(タイのチャーハンみたいなもの)もありました。
今一番気に入っているのは豚ひれの料理です。
今までぶっかけ飯屋で豚ヒレを見たことがありません。というか豚ヒレを使ったタイ料理を見たことがありません。
私はロースよりヒレが好きなのでとてもうれしいです。
横の器のは骨付き肉と野菜のスープです。これで40バーツです。
ここの店でもう一つうれしいのは、タイ米です。40バーツぐらいの店だとお米の品質が悪く、とてもおいしいとは言えないものがほとんどでが、ここのは平均点以上のおいしさです。(高品質のタイ米はおいしいです)
ところどころ黒く見えるのは、黒いお米をブレンドしているからです。タイにはその他にも赤いお米があったありします。何が違うのか分かりませんが、なんか健康に良さそうな気がします。

0 件のコメント: