2018年1月14日日曜日

1月13日の活動

今日は涼しいというより寒かった。
まあ、日本にいるときの寒いとは次元が違うが・・・

C10クラス
28課の復習と練習問題。
先週二人しか来なかったので、復習を兼ねて来なかった人に教えるつもりだったが、今週も来なかった。事務員の人にその二人は新しいコースの料金を支払っているのか聞いたら、まだだった。
来ないなら来ないでいいのだが、はっきりしてほしい。事務員の人に電話で確認してもらうことにした。

C3クラス
一人だけのクラスになったと思っていたら、もう一人参加することになった。どんどん先に進もうと思っていたのに、仕方ないから復習を兼ねて1から始めた。
来ると思って来ないのと同様、来ないと思っていたのに来たのも面倒だ。あらかじめ準備していたものを破棄して新しい資料を用意しなければならない。今はまだ自転車操業的に準備しているので大変だけど、何が起きても対応できるように整えているので、完成したら楽になるでしょう。

7課の初めから
先週の残りの練習Bを終わらせて、新しい生徒には練習問題で練習Bの代わりにした。

温水器は1番安いのでいいと思い、近くのお店に買いに行った。
2000バーツのがあったのでそれにしようとして、バスルームに取り付けてもらったらいくらになるか聞いたら900バーツと言われてしまった。昔1度取り付けてもらったことがあるが、その時は300バーツだった。本体の半額近い取り付け費ってどういうこと?と思い、結局買わなかった。
いろいろ考えた結果。湯沸かしポットみたいのを買うことにしました。5.5リットルの大きなのです。ウォーターボイラーと書いてありました。温水器でも給湯器でもすぐ熱くしなければいけないのでパワーがいりますが、時間をかけてお湯を沸かすのにはそれほどパワーはいりません。
タライにお湯を張って柄杓でシャワー代わりです。
この方法だとバスタブさえあれば、湯船につかれます。(20リットルのも売ってましたから)

0 件のコメント: