2007年9月27日木曜日

バンコクからビエンチャンへのお勧めルート

バンコクからノンカーイまで列車で移動。2等寝台エアコン無しで十分です。
寝台列車エキスプレス69。上段ベットで488バーツ。
下段ベットは窓があり多少広いです。538バーツ。
食堂車で食事を取ることもできますが、あまりおいしくないし、高いのでお勧めはしません。乗る前に食事を済ませ、飲み物と食べ物(朝食用)買って乗り込みましょう。
耳栓、アイマスクももって行ってください。電車はかなりうるさいです。
電気は消されません。カーテンを閉めても十分ではありません。
ノンカーイ駅は友好橋の近くにあります。サムローが30バーツで利用できますが、歩いて20分ほどの距離です。私はいつも歩いていきます。
駅から出て左に向かい大通りまで出ます。T字路になっていますので左折。少し行くと左手に7-11があります。また T字路の突き当たるので右折します。曲がればすぐイミグレがあるのが分かります。
右折してたらもう50mぐらいでイミグレですが、右手にタイ飯の食堂と7-11があります。

イミグレで出国手続きを済ませたらバスで橋を渡ります。15バーツ。早朝などは20バーツの時が有ります。橋を渡ったら入国手続きですが、その前にKIPを持っていない人は両替をして置きましょう。入国税2,500KIP必要になります。(バーツの場合お釣りがこないかもしれません)その後のバスでも使います。
入出国カードはビザを申請するカウンターまたは、入国審査の窓口でもらいます。
ビザカウンターは閉まっていたりするので、 入国審査の窓口で貰うほうが確実です。人が並んでいると思いますが、割り込ませてもらいましょう。(お辞儀ぐらいはしたほうがいいと思います)
ボールペンは置いてないので忘れずにもって行ってください。(代筆屋らしきやつがいるので、彼らが持っていてしまうのかもしれません。)
入国審査をパスしたら、入国税を支払いますが、払わずにそのまま出口に行きましょう。
最後の出口でパスポートを見せて入国します。その時入国税を払ってきなさいといわれたら、戻って払いましょう。(取ったり取らなかったします。基準が不明なのでこの方法で...)
入国すると正面にUの字型の道路があるのがわかるはずです。
左のほうから車が進入してきて右側を抜けて出て行きます。
ローカルバスは右手のちょっと行ったところに停まっているはずです。
いなかったら来るまでしばらく待っていましょう。急いでいる人はサムロー。市内から来て郊外に行くバスも同じところに停まるので注意してください。私の体験ですが、運転手がバスターミナルに行かないと手振りで教えてくれたので助かりました。
バスはツートンカラーのマイクロバスです。日本の援助したらしく車体にJAPANの文字が書かれています。5,000KIPは降りたときに運転手に払います。
バスターミナルからゲストハウスのある中心部まで徒歩10分ぐらいです。
このバスターミナルからバンビエン行きのローカルバスも出ています。30,000KIP

修正2010/5/8

0 件のコメント: