2007年9月20日木曜日

ラオス











ビザが22日までなのでラオスに行くことにしました。
今までエアーアジアで移動していましたが、サーチャージの高騰には辟易していたので、今回は陸路です。陸路では他にマレーシアとカンボジアにいけますが、マレーシアは前回行っているので却下、カンボジアはビザが必要なので却下になりました。移動にはバスか鉄道がありますが、ヨーロッパを巡ったときも鉄道を利用しましたが、なかなか良かったので、今回も鉄道を利用することにしました。
利用する列車はエキスプレスの寝台車です。2等車のエアコン無し上段ベットで国境近くのタイの町、ノンカーイまで488バーツ。本当はエアコン有りにしたかったのですが、今熱を出してしまって冷房は敵です。前回と同じように4週間目ぐらいに体調を壊してしましました。今薬を飲んでいるので何とか明日までには直ってもらいたいところです。
ノンカーイでラオスの首都ビエンチャン行きの国際バスに乗り換えます。55バーツらしい。
バンコクを20:45にでてノンカーイへ9:10につく予定。日本の新幹線なら半日もかからないでしょうけれど、ヨーロッパもそうでしたが、電車は長距離バスより遅いです。レールの水平度が悪いのでスピードが出せないのです。飛行機なら半日で済みますが、2000バーツ以上かかってしまいます。急ぐ旅ではないので鉄道旅行を楽しみたいと思います。

0 件のコメント: