2007年6月17日日曜日

マーブンクローン

 カオサンからマーブンクローン(MBK)まで歩いてどのくらいか試してみることにした。20~30分でBTSのラーチャテウイ駅に着いた。そこからナショナルスタジアムまで歩かなくてはいけない。MBKに着いたときには、クタクタだった。次からはバスを使おう。MBKは、アメ横と秋葉原が合体したようなビルで、隣に東急あり、中で行き来できるようになっている。
 ここに来た目的は、日本の携帯のSIMロックを解除するためである。以前ドコモのM1000を解除して使っていたのだが、前回の帰り際になくしてしまった。M1000は無線LAN機能以外は使いにくかったので、今回は違う機種を持ってきた。M1000を解除してもらった店に行って解除を頼むが、結果は解除不可能だった。一応その機種は解除可能で、製造年月日からも問題なかったが、あきらめるしかない。
 なぜ日本の携帯を解除するかと言うと、タイのSIMカードを利用したいからである。タイ国内にも知り合いがいるので、その人たちと通話するのに必要なのだ。日本からは国際電話になってしまうが、タイの携帯でもE-Mailも送受信できるので、殆ど通話は必要ない。日本の携帯を利用しているので日本語の読み書きが可能だ。
M1000の場合MMS(≒E-Mail)が使えなかったが、MMSパッケージを契約するとSMS(ショートメール)でE-Mailが送られてきたことを知らせてくれる。そこにホームアドレスが書かれているので、GPRS(≒i-mode)でそのホームページにアクセスすればメールの内容を読むことができる。M1000はGPRSも利用できないとAIS(タイの携帯電話会社の1つ、私はここのカードを利用していた)のスタッフに言われたが、自力で設定に成功していた。
 日本語の読み書きのできる携帯がタイで売っていれば問題ないのだが...
Symdian OSの機種なら改造可能だと思うが、タイ語バージョンは一癖あるらしい。
とりあえずAISのショップに行って自分のSIMカードがまだ有効か確かめに行くことにした。

0 件のコメント: