2007年6月15日金曜日

タイのアイスコーヒー

 屋台のドリンクバーでアイスコーヒーを注文した。スムージーも作っていたのでパッションフルーツがあれば注文していたのだが、ないのでほかのフルーツで注文しようと思っていたが、連れのお兄ちゃんが先にアイスコーヒーを注文して、その作られ方を見ていたらなんだかおいしそうに見えて、自分も同じのを注文してしまった。荒めの布フィルターでホットコーヒーをつくり、その間にコンデンスミルクをグラス中の氷上にたっぷりかけておく。ドリップが完了したらそれをグラスに注ぎ込む。以前あるお店で、ホットコーヒーを注文したら売り切れで、アイスコーヒーでも良いかと訊いてくるので、OKと答えると、缶コーヒーをより甘くしたものが出て来たことがある。知らないわけではなかったが、ついOKといってしまったのだ。コーヒーはいつもブラックで飲んでいるので満足はできなかったが、コーヒーとは別の飲み物と思えば問題ない。
ここのコーヒーもやはり甘かった。布フィルターで入れられたレギュラーコーヒーもコンデンスミルクには勝てなかったようだ。今度注文するときはコンデンスミルクなしで作ってもらおう。
 アイスコーヒーを飲みながら、会話が続く。話の流れで薬の話になった。いわゆるマリファナである。彼のカンボジアに行く目的はそれらしい。カオサンでも多くの人たちがやっていたそうだが、今では法律が厳しくなりここではやらないと言っていた。彼はそれ以外の薬も知っていていろいろと教えてくれた。自分の中で整理できていなかった未分野のことが分かり、知識欲の点では有意義であった。しかし、実物に興味は無いので、彼に一緒にカンボジアに行かないかと誘われたが、それとなくお断りした。
話の内容を書くわけにはいかないが、1つ意外なものと結びついいたので、そのことを書く。マリファナの危険な側面に、摂取した人がネガティヴな思考をしてしまうと、最終的に自殺に陥る危険性があるらしい。この話が私にタミフルを思い起こさせた。
風邪薬で高校生がマンションから飛び降りるということが理解できなかったが、もし、タミフルにマリファナと同じような作用を起こす成分が含まれるとしたら、普通の高校生が突然飛び降りるということが理解できる。高校生なだけに悩みを多く持っていると推測できる。また、タミフルを摂取しても全員が自殺までに到達するようなネガティブな思考をするわけではないので、問題にならないケースが多くあるのもうなずける。
時計はもう3時を回っていた。彼と別れを告げ宿に戻ることにした。
マーブンクローンにいかなくてはいけない。

0 件のコメント: