2007年6月19日火曜日

AIS

タイの携帯電話はAISの1-2-Callというプリペイド式のSIMカードを買って使っている。スターターキットと呼ばれる番号付きのカードを2006/12ごろ245バーツで買った。そのカードの電話番号をAISに登録するのに、アクティベーションという操作ををしなくてはならない。直後はすぐ使えたのだが、しばらくしたら使えなくなり2日ほど利用できなかった。AISにいって調べてもらったが、アクティベーションには時間がかかるらしい。直後、利用できたのは何だったのか疑問は残るが、とにかく、買ってすぐ使いたい人には注意が必要だ。
1-2-Callはプロモーションと呼ばれるいくつかの料金体系があり、通話料や使用期限が異なっている。私は、Unn Unn と呼ばれるプロモーションにしてあり、利用期間が365日になっているが、3ヶ月以内に1回も通話やリフィル(追加金の補充)をしないと止められてしまう。私のカードはすでに3ヶ月を過ぎていたので番号が無くなっているかもしれない。通常は1ヶ月程度なら番号だけは残してくれるので、リフィルすれば以前の電話番号が復活する。まだ4ヶ月は経ってなかったので、番号は残っているだろうと思い、セントラルワールドの4階にあるAISのサービスセンターへ向かった。
サービスセンタの仕組みは日本と変わらない。番号札を渡されて順番を待つ。フリーのドリンクでのどの渇きを潤していると、自分の番がやってきた。自分のカードがまだ利用可能か確かめてもらう。ちなみに、携帯をなくしたときにカードも一緒に失ったわけだが、海外保険を使うため警察署に届けていたので、その証明書をサービスセンタに持っていきカードの再発行をしてもらってある。
カードは番号もなくなっていないしバランス(カードにあるお金)も残っていた。とりあえず100バーツリフィルしておいた。

2007/8/30まで有効のプロモーション表をUPしました。


0 件のコメント: