2007年8月25日土曜日

ハノイからバンコクへ

バンコク行きのフライト時刻は14:20。ホテルのチェックアウトが12:00なのでぎりぎりまで居て空港に向かえばちょうどいいと思っていました。
12:00ちょっと前にホテルをチェックアウトするためにフロントに行き、クレジットカードで支払おうとしたら3%の手数料がかかると言われてしまいました。VISAに支払うべき手数料をお客に支払わせるケースがあるので特に珍しいことではありませんが、VISA側は禁止しています。しかし、よく聞くと銀行に支払う手数料だといってきました。そんなやり取りをしていたらフライト時刻がせっまてきました。なぜ銀行がVISAの支払いで使用者から手数料を取るのか理解できませんが、現金で支払うことにしてチェックアウトしました。空港行きのバスは7番と17番。7番のバスのほうが早くつくと聞いていたのでそちらのバスを利用しましたが、思ったより時間がかかっています。エアーアジアは、45分前までにチェックインしないといけないので遅れたら大変です。空港まで9kmの看板が出たときに13:15、ギリギリ間に合うか微妙な時間です。
しかし、無常にも13:38分に空港に到着。チェックインカウンターに急ぐと、まだ人が居たのでバンコク行きの便に乗りたいことを告げる。5分前に締め切ったので乗れないと、取り合ってくれない。3回「Please」「No」を繰り返した後20:00頃の便を買い直すしかないと思い言葉を失っていましたが、スタッフの1人が「OK」と言ってカウンターを指差しました。よかった...その後は順調にスワンナプーム空港へ到着。今回も出国用のチケットは持っていないので、入国審査が無事に通過すればいいのだが、ハノイでエアーアジアのスタッフが帰りのチケットはあるのか聞いてきたのでちょっと不安です(「ある」と返事しておきましたが)。しかし、やはり心配は無用でした。今回は出国欄になにも書きませんでしたが、通常通り30日間の滞在許可が下りました。
空港からいつものようにシャトルバスを利用してバスターミナルに向い556番のバスに乗るはずだったのですが、556番のバス停がありません。556番だけがなぜか無くなっています。バスのスタッフフに訊いてみると、バスの一覧表の556番に×をつけて551番(ビクトリーモニュメント行き)に○をつけて「59」「503」と書いてきました。どうやら廃止されたみたいです。551番でビクトリーモニュメント行き59番か503番のバスに乗ればカオサンつけるということだと理解できましたが、土地勘の無い人には大変だと思います。ビクトリーモニュメントはサークルの交差点になっていて、59番のバスは、551番を降りたらそのまま進行方向に進み交差点1つを超えたところのバス停で乗れます。他に選択肢は無いのでそれでカオサンに向かいましたが、途中陸橋で大渋滞にはまり2時間以上かかってカオサンにつきました。556番なら高速を使うので、同じ時間帯でも1時間かからず着けたから、廃止は非常に残念です。

匿名 さんのコメント...

飛行機 間に合って本当によかったですね。
ひとりで旅行で、すごく心細くなる事ないですか?
バンコクか、、、、。
そういえば 娘のプリスクールの先生は2、3週間後に ハネムーンにタイへ行くと言ってました。
時差はどれくらい 違うのかしら,,,。