2007年10月29日月曜日

帰国

26日の朝はあいにく曇り、雨だけは降らないでほしいと願っていたが、ちょうど出発のときに雨が降り出した。帰りのチケットは、エアーインディアの片道切符を購入。このエアーインディアは、27日の0:15発なので、最後のフライトになる。ビーマンバングラディッシュ引き続きエアーインディアもバンコク経由東京行きを10月27日をもって休止してしまいます。ビーマンはどうでもいいのだが、エアーインディアは続けてほしかった。
切符は初めHISのバンコク支店に電話して予約していました。11,700バーツ。日本語の流暢なバンコク人女性が応対してくれます。もっと安いチケットが手に入らないかと思い、カオサンの旅行代理店を探してみました。MPツアーと言う怪しげな名前の旅行代理店はいつも気になっていたので、訊いて見る事に、そうしたら、ここは日本人向け代理店みたいです。取り扱い業務も普通の旅行代理店です。(結構有名なのかな?)値段は同じフライトで11,400バーツ。HISはアソークのほうにあるのでチケットをもらいに行くのがめんどくさいし300バーツ高いので、MPツアーでチケットを買うことにしました。ちなみに他の代理店(日本人用じゃないところ)では、11,500バーツでした。
普通のローカルバスで空港に行こうと予定していたので、7時か8時ごろ出発しようと思っていましたが、結局9時になってしまいました。59番のバスはなかなか来ない。9:20、ちょっとあせってきた、次来なかったらタクシーに乗らざるを得ないと思っていましたが、5分後59番の赤バスに乗ることができました。ビクトリーモニュメントで下車し、551番に乗り換える。551番のバス停を探すが、番号が見当たらない。ここはサークル上の交差点になっているので、1周回って見たが無い。バスのインフォメーションセンターがあったので、そこで訊いてみました。教えてもらった辺りを探してみると、551番が小さく書かれているのを発見。遠目からだと絶対わから無いので気を付けてください。551番もなかなか来ない。10:15、1時間前には空港に着きたいと思っていたので、あと1時間しかない。10分後ようやくバスが来るが、始発なのですぐ出発しません。なぜか毎回ギリギリになってしまう(だめな私)。10:30バスが出発。渋滞は無いだろうと思っていましたが、客を乗せたり降ろしたり...ですが、途中からもうバス停がなくなるみたいで、快調にバスが走っていく。11:05、空港が見えてきた。バスターミナルで降りてシャトルバスで空港に行っても45分前にはチェックインできるだろうと思い一安心。ところが、うれしい誤算ですがバスは直接空港へ行ってくれました。552番のバスはターミナルに行っていましたが、551番は違うのだろうか?それとも全て空港に行くようになったのだろうか?結果2時間ぐらいかかった事になりますが、バスを待っていた時間が結構ありました。ただし昼間のカオサン付近は渋滞が起きるので気を付けて、出発時間を決めてください。
ラオスに行ったころは疲労のピークで戻ることを決意したのだが、チケットを買ってからだんだん戻りたくなくなっていました。また行きたい...って言うか、必ず行くけど。でも、いつ行く?いつまで居る?
本当は、アメリカに行きたい。実は1度も行ったことが無い。シドニーにも行きたい。オージーの友人に赤ちゃんが生まれていて、会いに行きたい。でもサーチャージは何とかなんないのかな?原油上がってるし無理だろうな...チケット安ければ全部行くのに...

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東南アジア.com管理人のnamachaです。エアインディアのバンコク⇔成田が廃止になったのは知りませんでした。バックパッカーは何かしらの思い出があるでしょう。。。
ちょっと寂しいですね。
早速、情報を集めて東南アジア.comにも掲載します。
http://www.tounan-asia.com