2007年10月8日月曜日

帰国

日本を出国して4ヵ月半立ちました。今月の26日までにタイを出国しなければなりません。カンボジアにでも3週間以上滞在すれば、タイ入国から6ヶ月以上経つので、タイ滞在可能日数がリセットされ、また90日間が可能になります。当初そのようにして年内は帰国しないつもりだったのですが、精神的にも肉体的にも疲れて来ました。それで今月の26日にバンコクを発ち、日本に帰る予定です。帰りのチケットは持っていないので、どのようにして帰ろうか思案していましたが、面倒なので直行のエアチケットを買うつもりです。旅を楽しむなら、陸路でカンボジアに入りそこからホーチミンへ、ベトナムを北上しながらハノイに行きそこから中国へ、陸路で上海まで旅をして上海からフェリーで神戸に、そして東京と言うルートがあります。エアチケットより安くなるかと思いましたが、フェリー代が2万円、神戸東京間を深夜バスを利用しても5千円。バンコクから上海まで電車賃がいくらになるかわかりませんが、エアチケットとあまり変わらないような気がしますし、陸路で行く気力がありません。
と言うわけで、私の今回の旅行も残り2週間です。バンコク関する情報がほしい人がいたら今のうちにコメントにいれてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれ~…、年末も海外で過ごすハズでは?
働き始めた私には、タイにいる斉藤さんが羨ましいかぎりです。
でも、体調がすぐれないと、気落ちしますよね。

旅食夫婦:YUKO