2010年5月16日日曜日

ハノイへビザラン。ハノイで一泊

ボデガホテルでどうしようか悩んでいると、女性スタッフがやってきた。
彼女とはまあまあ親しい。突然の訪問で彼女は驚いているやら喜んでいるやら。
彼女はすまなそうに、ドミが完成していないことを告げると、ある1つの情報を教えてくれた。
以前ここで働いていたタンが、他のホテルでマネージャーをしていると言うのだ。
タンとはボデガホテルのなかで1番親しかった。
彼女は携帯を取り出し、「連絡してあげる」と言ってきた。
どうせなら彼の所に泊まってあげたい。(もしかしたら安くしてくれるかもしれないし)
ボデガで待っていると、すぐバイクの迎えが来た。
迎えに来た彼もボデガで働いていた人で、愛想がよく人懐っこいベトナム人だ。
バイクは結構北上していく、線路の手前でバイクが止まった。

ホテルに入るとタンはいなかった。ホテルのことをいろいろ聞きたかったのだが・・・
フロントでチェックインを促され、パスポートを要求される。
まだ泊まると言っていないだけど、と思いながら
「ドミはあるの?」
「あります。」
以前ハノイでドミノあるホテルを探したがほとんどなかった。
このホテルにもドミはないと思っていたのだが、あるなら問題ない。
「いくら?」
「6ドルです」
ボデガは5ドルなので次回どうするか微妙なところだが、今回はノーチョイス。
「じゃあ、ドミに1泊する」
ドミは2部屋あるらしい。二段ベットが2つ置いてある4人用のドミ。
1つの部屋にはすでに2人泊まっていたみたいだが、もうひとつの部屋を使わせてくれた。この後、誰も来なければプライベートルームと一緒だ。

部屋はシングルルームを利用したもので、バスタオル・歯ブラシ・シャンプー・石鹸・バストイレ・ロッカー・テレビ・冷蔵庫・エアコン完備。
ボデガより狭いが冷蔵庫があるのがうれしい。
チェックインして部屋に入り、パソコンを取り出す。
ロビーにパソコンが置いてあったので、インターネットは利用できるだろうが、
無線化してあるか確かめてみた。
ホテルの電波が飛んできている。パスワードもかけていない。

完璧だ。

0 件のコメント: