2011年4月27日水曜日

IEC 3G ユーザー登録

IEC 3Gのデータ専用SIMを使っていると、通信バイト数に制限があるので、どのくらい使っているか気になるところです。ですが、携帯からコマンドを発信してもデータ専用SIMの場合は表示してくれません。タイ語でメッセージが返ってくるのですがよくわかりません。でも明らかに使用量や残容量を示す数字は書かれていません。今までは、エアカードの接続アプリで通信量のログを見て判断していました。
私の場合、アパート室内でのメインPCのほかにモバイルPCや携帯でも利用するときがあります。これれを合算すれば正確な使用量がわかりますが、面倒でやってられません。
そこでIEC 3Gのユーザー登録にトライしてみました。
英語のサイトがないので、グーグルクロムの翻訳に頼りながら、項目を埋めていきます。
入力項目は特に問題なく入れらました。登録も問題なく承認されてようです。
登録後WEBにデータが反映されるまで時間がかかる様なことが書かれてましたが、すぐに私の通信量を見ることができました。
ユーザー登録したのは、有効期間の終了する日で、その時まだ50MB位残っていました。
結局30MB位残った状態で有効期間が終了。翌日トップアップしてみると・・・
なんと30MBがまだ残っていました。
通話のバランスの場合有効期間が過ぎても3日以内(1週間以内だったかな?)トップアップするればバランスは消えないんだけど、IECのデータ通信でも適用されるみたい。

ユーザー登録でもう1つ期待していたのは、オンライントップアップ。
銀行経由かクレジットカード経由で支払うことができれば、わざわざショップに行ってトップアップカードを買わなくて済む。しかし、どうやらトップアップカードの番号をWEB上から入力できるっていう事みたい。3G携帯持ってない人にはいいかもしれないけど・・・
ちなみにpaysbuy.comっていうところで出来そうなんだけど、面倒なので試してません。トップアップカードの有効期限は何年もあるのでまとめて買っておくことにしよう。

0 件のコメント: