2009年2月25日水曜日

バンコクで銀行口座開設

カオサンロードにカシコン銀行ができたので、口座が開けるか試しに行ってきました。出来たての支店ですが、規模は小さく、カウンターの4席しかありません。
入ってすぐにマネジャーらしき男性が挨拶してきたので、口座を開きたいことを告げます。すると、やはりワーキングパミットを持っているか聞かれました。
「持っていない」と返事をすると、しばらく考えています。
「できないの?」と私がきくと
「...OK」
ただ、担当者が休憩中なので1時間後に来てほしいといわれ、一旦ゲストハウスに戻ってから出直すことになりました。
再度銀行にいくと若い女性行員のカウンター席に案内されました。すんなり開設作業が始まるのかと思いきや、「ワーキングパミットを持っていますか?」と聞かれ、
話が通っていないのかよ、と思いながら「持っていない」と答えると
困惑しながら先ほど私と話した男性行員に伺いを立てている様子。
その男性行員は「OK」と返事している様子で、女性は納得した様子でこちらに向きなおします。
これでOKだと思ったら、そこから質問攻めに会いました。
バンコクにはどのくらいいるか?
何の目的で来ているのか?
何のために口座を作るのか?などなど
おそらくマネーロンダリング防止のマニュアルを型通りおこなっているのでしょう。
面倒ですが1つ1つ正直に答えて、やっとOKが出ました。

私のほうで用意しなければいけないのは、パスポート、住所・電話番号だけでした。住所はセントラルゲストハウス、電話番号はDTACの番号を教えました。

ATMカードを作ったので300バーツ支払いました。
カードは海外でも引き出し可能で、VISAデビットもついています。(1種類しかありません)

0 件のコメント: