2009年2月4日水曜日

ラオスのATM

バンビエンに着いてから、インターネットカフェでメールをチェックしていると、イーバンクから引き出しが行われた旨のメールが届いていました。ラオスではATM使用料(20000キップ)取られるので、引き出せなくても使用料だけは請求されてしまうのかと思い、イーバンクのサイトに入って入出金明細を確認しました。
確認すると、驚くことに7759円引かれていました。引き出そうとした700000キップに相当する額です。

バンビエンにも銀行があるのでATM使い方についていろいろ聞いてみました。
そうすると私がお金を取り忘れてた可能性が高いことが分かりました。
いろいろな悪要因が重なった結果ですが、がっくり...

カードを入れると、使用言語を聞いてきます。Englishを選んでPIN番号を入力します。口座の種類を聞いてきますのでSAVINGを選び金額(700000キップ)を指定します。そうすると
YOUR AVAILABLE FUND
0 Kip
という表示が出て、レシートを打ち出すかどうか聞いています。
ここで現金が出てくるのが普通なのですが、何も起きないし、上記のメッセージを「あなたの引き出せるキップはありませんでした」と解釈してしまい、レーシートは要らないとNOを選択しました。
するとカードが戻ってきます。
急いでいたのでカードを取って何も顧みず両替所に走っていました。
実はカードが戻ってきてから1秒後ぐらいにお金が出て来るのです。

急いでいないなくて後ろに人も並んでいなければ、1秒ぐらい待てないはずはないのですが、7759円の授業料を払ってしまいました。(そして後ろの人にタンブン)

「YOUR AVAILABLE FUND 0 kip」という意味は、700000kipを引き出そうとする場合、ATMで1度に引き出せる最高金額が700000kipである事から、「これ以上引き出すことは出来ません」という意味だったのでしょう。

0 件のコメント: