2017年12月15日金曜日

12月14日の活動

C5クラス
5人のクラスだが3人休んだ。
休んだらその日の学習内容は飛んでしまう。
グループレッスンなので、スケジュール通り授業をすればいいのだが、
それだと課が進むにつれて弊害が出てくる。
前の課で習ったこと理解している前提で授業が進んでいくからだ。
そうするとだんだん難しくなってきてしまい、ドロップアウトしてしまう。
グループレッスンのクラスは最低3人いないと存続できない。
初級は50課あるが、1コース3課分教えている。
3課ごとにクラスが存続するかどうか決まる。
基本的に存続していけば自分が教えて行くことになる。
私の給料は歩合制なので、クラスが存続しないということは、給料が減るということを意味している。
休んだ人もケアーしなければならない、まじめな人が不満を漏らさないようにしながら復習を兼ねて教えている。
今回は来ている人への復習と漢字になってしまった。
14課の復習
プリント問題
漢字  何上下左右中外前後

企業
24課ディクテーション
ここは19課までほかの学校の先生(タイ人)に教わっていたとのこと。
はっきり言ってあまり定着していない。だから替えられたんだろうけど。
初めてディクテーションをしたので、やり方を教えながらであったが、
通常なら1時間で終わるのが2時間かかってしまった。

0 件のコメント: