2015年7月20日月曜日

日本語教育能力検定試験

試験を受けるか決めるために過去の試験問題を買うかと思っていましたが、学校で閲覧できるようになっていました。(さすが大手)
そこで試験に関する衝撃的な事実を知ってしまった。
この試験は、日本語教育能力がある人をすべて認定するものではないということ。
その年の受験者上位20%前後が合格するらしい。
優秀な人間が多く受けた年は難関、逆は・・・
この試験が出来た経緯を知っている人にはよくわかると思いますが、要は当局の管理下に日本語学校・教師を置きたいのです。
簡単に言うと落とすためのテストかな。
ちょっと試験を受ける気が失せました。試験代も安くないし(1万円位)、悩みます。

0 件のコメント: