2015年7月19日日曜日

教授法

教授法の講習を受けました。
簡単にいえば授業の進め方・教え方になるのでしょうが、講習内容は想像と違っていました。
教授法は既に確立されていて、その方法を学習していくものだと思っていました。9ヶ月の後半は実習なので、知識として覚えた方法を模擬授業で肉体化していくものだと思っていました。
ですが実際受けた内容は、ある程度のひな形は提示されますが、教える内容に必要なもの(絵、写真、ホワイトボードに貼る文字など)作成し、授業構成を作成するというものでした。
正直言って、こういうのが苦手です。結構ストレスを感じながら講習を受けていたのですが、これは、教材もろくにない外国で教えなくてはいけない事を想定したものではないかと考えるようにしました。
言語学とは真逆で、実践的な内容です。ただ、「いきなりこれですか」って感じです。講習に慣れていくのにまだしばらく掛かりそうです。

0 件のコメント: