2018年9月4日火曜日

9月4日の活動

C13クラス
漢字「知」「忘」
練習C
会話ビデオ
ディクテーション
文型
例文4まで
38課の例文で日本人にはどうってことないのに、外国人には難しいところがありました。
「日記を続けていますか」が「にっきょ続けて・・・」になっている生徒がいました。
この生徒は途中から入ってきた高校生で、先輩に日本語を教わった、と言っていましたから、拗音を正しく理解してないのでしょう。
タイ人の日本語教師は(全員じゃないと思いますが)「きょ」は「き」と「よ」の2音を連続で速く言うように教えていると思います。そうすると「き」「を」と発音されたのが「きょ」として認識してしまったのかもしれません。
私は、拗音は1音であることを口を酸っぱくして教えています。

C13クラス(出張授業)
37課
練習B4まで


0 件のコメント: