2018年9月30日日曜日

9月30日の活動

C22クラス(中級10課)
教室で生徒が来るのを待ちながらいろいろと準備していたが、30分たっても誰も来ませんでした。今日はもう来ないだろうと思って教案作りをしていたら、1時間後に一人生徒がやって来ました。それから授業です。

C6クラス
今日から新しいコースが始まりました。途中から参加した高校生2人組は来ませんでした。ですが先週テストに来なかった生徒が1時間遅れで来ました。
16課
語彙導入
練習B2まで
16課では「テ形、テ形・・・」と「テ形+から・・・」の文型を教えますが、練習Bで「テ形、テ形・・・、それから・・・」も出てきます。テキストでは「テ形、テ形・・・」の派生形としてとらえているようですが(単なる時系列)、「テ形+から・・・」の派生形(ある事が完了した後次のことをする)のようでもあると思います。
どうやって教えればいいのか悩むところです。

0 件のコメント: