2018年8月28日火曜日

8月28日の活動

C13クラス
新しい生徒がやってきました。
いつも直前になって言われるので困りものです。
すでに50課まで勉強したというので、口頭で質問したらまあまあ答えられていましたが、「日本へ行ったことがありますか」でつまずいたので動詞の活用形が身に付いていないかもと思い、14課から19課までの表現をタイ語から日本語に翻訳させたらほとんどできなかった。途中から来られると、どこまで分かっているのか、どこが弱いのかを把握するのが大変です。私は、その人が分かっていなそうだなと思うようなことが出て来たらその人に質問を振ってプチ復習をしてあげます。グループ学習での重要な事の1つは、生徒さんを均一な習熟度に保つことでしょう。

漢字「池」「色」「白」「赤」
38課
文型復習
語彙導入

0 件のコメント: