2018年8月25日土曜日

90 days report

タイに滞在している外国人はビザの種類にかかわらず、滞在が90日を超える場合、居住地を報告しなければなりません。
今日イミグレーションオフィスへ申請にいこうと思っていたんですが、午前中までに行けそうもないので、午後何時から始まるかネットで確認した。個人のサイトにアクセスして書いてあるかなあ~と見ていたら、オンラインで申請できると書いてありました。
しかし、オンラインはだいぶ前に閉鎖されたはず・・・
だけど書き込みは今年になっていました。
復活か?
ダメもとでアクセスしてみました。
そうしたら、できちゃいました。

復活です。


①画面をスクロールさせて、I have read…のところにチェック入れて「Accept」クリック
②Notification of staying in the Kingdom over 90 days(TM.47)をクリック
③入力画面が出てくるので、必要項目を入力。
 *「Nationality」を手入力したら最後にはじかれました。一覧から選び直してOKでした。
 後は画面に従って入力していくだけです。
④最後に入力した内容が表示され「Pending」のマークが付けられています。

 入力は午前11時ごろ、午後7時ぐらいにメールを確認したら「Immigration Bureau Thailand」から「Notification 90 days is Approved.」とメールが届いていました。申請の時にメールアドレスを記入しますが、ベリファイは行われないので、間違うと大変ですね。メールにはオンラインで確認できると書いてあったんですが、よくわかりませんでした。

0 件のコメント: