2018年3月9日金曜日

3月8日の活動

C10クラス(企業)
28課の語彙導入
練習B2まで
2人休み、日本と中国に出張らしい。
もう28課だがそれまでの語彙をかなり忘れて入ている。(初めから覚えてないのかもしれないが)動詞は必須と思っていたが、重要な名詞も答えられないので名詞も覚えさせないと日本語能力テストのN5(1番やさしい)も受からないだろう。

今日の昼食
 キノコと豚肉のあんかけ(とろみは少ないが)とスープ
タイ料理は使うメインの具によって名前が変わるので、豚肉と海鮮が一緒になることはないが、豚肉のほかにエビが入っていた。エビはそれ自体で1つのカテゴリーになりうる具で、豚とエビが共存しているタイ料理は見たことがない。(海鮮はイカや貝だがエビが入っていることはある)
スープはココナッツミルク系で「トムカーガイ」 かなと思いましたが、やはりそうでした。「トムカーガイ」私の好きなタイ料理の1つです。
スープでは「トムヤムクン」が有名で、広く飲まれていますが「トムカーガイ」も同様に飲まれています。この2つのスープは、日本の味噌汁とかお雑煮にように地方によってレシピがいろいろとあります。ココナッツや牛乳が入った「トムヤムクン」もあります。私は辛くない「トムカーガイ」が好きなのですが、残念ながらここのは辛かったです。しかもとても・・・


0 件のコメント: