2018年3月26日月曜日

3月26日の活動

C8クラス
23課
ディクテーション
23課ぐらいになると難しくなるようで、何回も聞かせることになります。
最終的に何と言っているか、分かったうえでもう一度聴かせ、その通り聞こえたか確認します。要は耳の訓練ですから。
ディクテーションの方法として第1段階は耳の訓練なので、聞こえた音を拾ってほしいんですが、何を言っているのか理解しようとしてしまうようです。
意味を理解しようとすると、分からないところが出てきたときに聴く作業が止まってしまいます。意味が分からなくてもいいから、聞こえた音を文字として書いてほしいのです。
このような事を何回も行うことで耳が鍛えられていくと思っています。

今日の昼ごはん
ガバオムーサップ(タイの最もポピュラーな食べ物の1つ)
豚ひき肉とバジルの唐辛子炒め+目玉焼き(カイダーオ)
目玉焼きなしが40バーツなので卵つけて50バーツかと思ったら45バーツでした。

0 件のコメント: