2018年2月5日月曜日

2月4日の活動

C19クラス
中級4課
今日も二人だけだった。中級は教えたことがないので、手探り状態で教えています。
あまり授業としては面白くないと思いますので、出席率が悪くなるのも仕方ないと思っています。ですが、最近少し方向性が分かってきました。中級で出てくる日本語のフレーズは初級で習ったものであることに気づきました。(言葉の意味や文法を教える必要性は低いのです)中級ではそれをいかに使いこなせるようになるかが命題だと思います。残念ながらまだそこまで指導できるスキルがないので、イントネーションに重点を置いて授業することにしました。日本人と同じように発話できるようになるには、声の高低はもちろん、わずかな間を取ったりしないとなめらかな日本語にはなりません。

C3クラス
今日から新しいコースが始まりました。一人増えることは分かっていたんですが、ふたを開けてみたら、3人増えることになりました。全部で8人です。
増えるのはいいんですが、一人ひらがなとカタカナの「読み」がおぼつかない人が入ってきました。私の考えでは、ひらがなとカタカナが読め、そしてそれを正確に発音できることが、基礎の基礎だと思っています。土台ができていないと上に家は建てられませんから・・・

0 件のコメント: