2016年11月30日水曜日

タイの銀行での出来事

すこし前の、SCB(タイパニ)銀行での出来事です。
前にタイで働いていた時にタイパニ銀行の口座を作りました。まだ使えると思ってキャッシュカードは持って来ていたのですが、通帳は忘れてしまいました。銀行でまだ使えるかどうか聞いたら、口座はまだ生きているとの事でしたが、カード使用料で200バーツ取られました。
後日、NESCAFEの引き落としに使おうとしたら最後のセキュリティーチェックで携帯にワンタイムパスワードが送られる仕組みになっていました。口座作った時の携帯番号は消滅しているので、受け取ることができません。仕方ないので再度銀行へ行くことに・・・
パスポートで本人確認してもらい、電話番語を再登録しようとしたら、
「通帳は?」
「日本です」
「通帳がないと変更できません」
「本人確認しましたよね。どうして駄目なんですか。」
「そういう規則ですから。」
「・・・」
しばらく茫然としていると店長に聞きに行ってくれました。しかし、結果はやはりだめでした。警察で紛失届を出してその書類を持ってくれば新しい通帳を作れるといわれたんですが、そんな事するくらいなら新しい口座作ったほうがましです。学校の給料はカシコン銀行じゃないとダメらしく、新しく使う予定だったのでタイパニ銀行はやめました。


0 件のコメント: