2016年11月14日月曜日

タイの病院に行った

先週熱が出てしまった。
仕事が終わって、すごくだるかったので体温を測ったら37.1度でした。
受け持っていた生徒が風邪をひいていたんで、たぶん彼からうつされたんだと思う。
安静にしてすぐ寝たんですが、朝になっても熱は引かず37.3度になっていました。学校に連絡してその日は休むことにしたのですが、お昼には39度になってしまって、薬局に行って薬を買うことにしました。
次の日、熱は37度台になったのですが、依然として体調は悪いので休むと連絡したら、病院に連れていくといわれて急きょタイの病院に初めて行くことになりました。
学校では独自に医療保険に入っていて1日1000バーツまで補助が出ます。
病院では体重と身長(自己申告)と、なぜか血圧を測ってから医者に診てもらいます。タイ人のスタッフと一緒なので問題なく来たんですが、最後に先生が英語が分かるか聞いてきて、スタッフが「はい」と答えたので、先生が私に英語で説明し始めました。聞きなれない単語のオンパレードでほとんどわかりませんでしたが、ただ頷いていました。(その前の説明で大体わかっていたので)
最終的に1260バーツかかったので、260バーツ支払いました。
もらった薬を飲めばすぐ治るかと思ったのですが、2日経っても全く治らず・・・
結局、薬屋で抗生物質買って(120バーツ)飲んだら良くなってきました。(タイでは処方箋なしで抗生物質を買うことができます。)

0 件のコメント: