2015年8月2日日曜日

教授法

読んで字のごとく教え方です。
さすがにこれは現実的で、日本語教師には不可欠な授業です。直接話法で教えていく技術なので結構難しい面があることに気付かされます。
講義を聞くというよりも、模擬授業のシナリオ考えて、その時に必要な副教材なども自分で用意しなくてはならないので大変です。シナリオを考えて発表するのはいいんですが、副教材を自分で作らなくていけないのは、なんかやる気が起きません。
訓練として、やっておいて損はないとは理解できるのですが、そのためだけに作るのは無駄が多いと感じてしまいます。将来教師になるまで取っておいて使うなんて、想像できませんから。
ですが、重要な授業であることは間違いないので、結構辛いですこの授業・・・

0 件のコメント: