2015年8月6日木曜日

テスト作成

評価法で実際にテストを作成しました。
どの様なテスト形式があるか説明を受けた後、「みんなの日本語Ⅱ」のある課のテストを作成するように指示されました。30分で作るのですが、いや~できるわけありません。その課の内容も今見たばかり、文法も習っていない状態でどうしろというだ、ってかんじです。
結局見様見真似で作成したわけですが、ダメ出しを食らうわけです。
授業が終わって駅までの帰り道、偶然先生と一緒になりました。勉強したての私にはテストを作成するのは無理じゃないでしょうか、と投げかけると。
「そんなことはありませんよ。みなさんの犯していたミスは、問うてることがその課で勉強した事とマッチしていないだけのことです。」
「だから、その課で何を教えているのか知らないとできるわけないじゃないですか。」とは言いません。
「はぁ・・・」と生返事・・・
駅に着く直前、思い切ってある質問をしました。
「日本にある日本語学校だったら、過去使ったテスト問題が蓄積されているんじゃないですか。」
要は実際にはテストを作ることは稀なんじゃないですか、ということです。すると先生は
「そうですね。だいたい市販の問題集使ってますね。」
思いがけず直球が帰ってきたのでびっくりしました。

0 件のコメント: