2010年10月2日土曜日

バンコク‐クアラルンプール 日帰えり②

エアアジアチェクインカウンター
エアアジアのSelf Check-inを行おうとして、チェクインカウンターの奥へ進むがマシーンがない、どこに変わったんだろうとあたりを見渡しながら入口のほうに戻ってくると。入口のすぐそばに3台置いてあった。
係りの人が立っていてやり方を教えている。
予約番号を入力するだけだからとても簡単なんだけど。
一応番号見せたら代わりに入力してくれた。
番号が正しく入力されてことを確認し、チケットを印刷させる。
セルフチェック後のカウンターも入口のそばに3か所設けられていた。
一応専用カウンターっぽいのだが、普通にチェックインする人も並んでいるようだった。前回は、係りの人もいなかったし、専用カウンターはガラガラだったので待つことなくスムーズにチェックインできてうれしかったのだが...

エアアジアの場合7キロを超えると超過料金が取られる。大体において7キロオーバーで、事前に追加料金を払っていない人が時間をくっている。
私が思うに、チェックインカウンターの入口に荷物の重量計を置いておき7キロ以下の人は専用カウンターへ(新設する)、オーバーしている人で、料金を事前に払っていない人は追加料金支払いカウンターへ(これは実際にある)、それ以外の人は一般カウンターに誘導すればスムーズに事が運ぶと思うんだけどなぁ。
それに私の場合、預け荷物がないので、セルフチェックインしてチケットを手に入れたらカウンターに行く必要はないと思うんだよね。今度行かなくてもいいか訊いてみよう。

エアポートレールリンク
時間があったので、地下のエアポートレールリンクがどうなっているか見てきました。地下にはセブンイレブンなど数件のお店があり、クッション付の椅子が設置されています。
そこで寝ている人が数人いました。デルタやユナイテッドだと最終に間に合わなかったりするので始発まで寝ているのかもしれません。
改札に行くにはなぜか距離のあるスロープを下っていきます。初心者用のスキーゲレンデ見たい。(何の為だろう?)
降りて行って右側がシティーライン(各駅)左側がエキスプレスになっていた。
帰えりはシティーラインに乗ることだろう。(マカサン駅で降りないし)

0 件のコメント: