2017年8月2日水曜日

今、ラオス(ビエンチャン)です。

7月末日で学校を辞めました。
ちょうど一年でした。辞めると、ビジネスビザ及びワークパミットは失効手続きしないといけません。そうするとタイに滞在することが出来なくなるので、ラオスに出国しました。

飛行機でラオスに行くのは初めてだ。市内までは結構ある。タクシーで行くかどうか、機内で考えていたが結論はでなかった。
空港は今改装中らしく、ネットで見た写真よりきれいだった。
空港の外に出ると普通の車が何台か止まっている。日本の小さい地方空港のようだ。
市内までの直通バスやタクシーなどは見あたらなかった。誰かに聞くこともなく市内に繋がる幹線道路に向かって歩く。ローカルバスで行くことに決心していたからだ。歩いている途中でタクシーに何台も追い越された。どこに停まってたんだろと思いながら、当然あるわなーっと自分で笑ってしまった。でも心は既にローカルバス。
幹線道路は北上するとバンビエンに行ける。そこには何度もバスで行ったことがある。少なくともそのバスに乗れるはずだ、という思いがローカルバスを推していた。
8月のビエンチャンは暑かった。若干後悔しながら幹線道路を市内に向かって歩く。するとソンテオらしき車に追い越された。(トラックの荷台を改造した乗り合いバス)ソンテオでもいいのだが、何行き確認しないとどこに行くか分からない。聞くことはできるが、知らない地名を答えられても・・・である。しばらく歩いているとローカルバスに追い越された。たまに後ろを確認していたのだが、時既に遅しだった。でも、これでローカルバスが走っているがわかった。次は逃がさないようにしないと思い、頻繁に後ろを確認していた。
すると、ソンテオがやってきた。どうしようかと躊躇していると、クラクションがならされた。「どけ」という意味ではなくて、「乗りなよ」という意味だ。Dバック担いだどう見ても外国人対して鳴らすわけだから、市内に行くだろうと勝手に解釈して乗り込んだ。
果たしていくらなんだろう、と思いながら、車は着実に市内に向かっている。辺りが見覚えのある風景になってきた。ホテルはタイ領事館の方なのでこのまま乗って行くわけにはいかない。バスターミナルの辺りで降りて歩くことにした。荷台から降りて運転席へ料金を払いに行く。5000kip札を出してみた。それを受け取ると、すぐ車を走らせた。安ければ3000かなとも思っていたが甘かったようだ。
ビエンチャンでは、観光ビザを取得するのが目的だ。だから、タイ領事館の近くにホテルを取ったのだが、バスターミナルからは少しある。
帰りはバスで国境にいくので(いままで何度も利用してきたが)バスターミナルに寄ることにした。

ない!

工事してる((((;゜Д゜)))

どこ(゜゜;)(。。;)(: ゜゜)

to be continued


0 件のコメント: