2009年9月8日火曜日

ダブルエントリービザの有効期限

今回入国時に、ダブルエントリーの観光ビザの2回目を行使しようとしたら、期限が切れていると言われて使えませんでした。
ビザの有効期限については事前に調べていて、タイ外務省のホームページには、観光ビザの有効期限は3ヶ月または6ヶ月となっています。シングルが3ヶ月でダブルが6ヶ月だと推測できましたが、確証は無いので他に情報が無いか探すと、在日タイ大使館のホームページにダブルは6ヶ月間有効と明記してありました。
これで確信を得てスケジュールを組んだのですが...

ビザには失効期限あり、3ヶ月以内に使用しないと無効になります。シングルもダブルも同様に3ヶ月で、イミグレはこれと有効期限を混同していると思います。ビザに書いてある「enter before」を指差して、すでに過ぎているの1点張りでした。
ビザに「expire date」が明記してあれば問題ないのだが...

私はビザを木曜日に申請しましたが、運悪く金曜が祭日で月曜日に交付されました。発効日はなぜか交付日ではなく申請日になっており、受け取った時点で「enter before」まで85日しかありません。「enter before」が「expire date」なら、ビザの許す90日間(60+30)を滞在するのは不可能です。
こう説明しても、ちょっと考えはするもののダメなものはダメと、結局ノンビザ扱いで30日の滞在許可で入国しました。
どうせ延長しないから30日減っただけなんだけど、予定狂うよなぁ~

0 件のコメント: