2008年3月16日日曜日

インターナショナルバンクカード

海外で現地通貨を手に入れる方法は
現在、イーバンクマネーカードがベストだと思います。

特徴はVISAデビットカードを採用していることです。

インターナショナルバンクカードの中で手数料が最安
VISAインターナショナルが定めたレートの1.63%2.94%
(2009/3/31より変更されました)

三井住友銀行は3%+200円
シティバンクは3%+210円(eセービングなら口座維持費用0円)
新生銀行は4%

現金両替との比較

ATMがあれば現地通貨を手に入れる事ができます
訪問国についたらまずは両替ですが、空港のレートはあまり良くありません。
ATMはどの空港でもありますので、上記の手数料で両替できます。
旅行中、現金が足りなくなって追加で両替したい時、両替所が近くに無かったり、営業時間に間に合わなかったりします。ホテルも空港同様レートはあまり良くありません。
銀行などは混んでいて待たされたり、パスポートを要求されることもあります。
ATMなら探すのは簡単ですし、ほとんどの国は24時間稼動しています。
日本円を全く持って行く必要がないわけではありませんが、大金を持つ必要はありません。

クレジットカードとの比較

クレジットカードでキャッシングした方が得な場合があります。
多くのカードが年率18%なので借入れが33日以下の場合1.63%を下回ります。
ただし一部のカードでは、海外利用料を取っているので注意が必要です。
お勧めのカードは東京三菱UFJ銀行発行のクレジットカードです。
年率14.5%なので、借入れが41日以下の場合1.63%を下回ります。
東京三菱UFJ銀行のカードでも下回るのは上旬の利用で、下旬は上回ります。
複数のカードを持って行ってもいいなら、イーバンクマネーカードと併用するのも良いかもしれません。

0 件のコメント: