2008年3月4日火曜日

バンコク-成田

ゴーイングがあんなことになってしまって、帰りの便にちゃんと乗れるか少し心配していました。リコンファームの電話を入れようかとも思いましたが、まずはネットでチェックしてみることに。成田でマイレージプラスの会員番号を入力しておいたので、帰りの便が登録されているのではないかと推測していたのです。ユナイテッドのホームページとログインすると成田-バンコク間のマイレージがすでに加算されています。バンコク-成田間のデータが表示されていませんでしたが、詳細表示にしたら予定表に入っていました。これでひと安心と、座席の指定もついでにしてしまおうと思いましたが、現在指定不可というようなメッセージが出て指定は行いませんでした。1週間前になって、フライト時間を確かめようとホームページとログインし、ついでに座席指定できるか試してみました。すると今回は、2座席分の候補が表示されます。どちらも通路側でしたので、奥のほうを選択。これでちゃんと帰れると確信しました。
バンコクのチェックインカウンターのリミットは40分前、ボーディングは20分前です。
1時間前に出国ゲートに行きましたが、かなり混んでいました。20分以上待ったでしょうか?自分が審査しているときも、まだ混み合っていたので、ぎりぎりで空港に来るのは危険かもしれません。スワンナプーム空港では、手荷物の検査は発着ゲートの近くで行いますが、今回初めて、ボーディングの直前にボディーチェックと手荷物を目検してから搭乗しました。こういうときアメリカ系の航空会社に不安を覚えます。
食事ですが、ライスを選びました。通常ライスものは選ばないのですが、前の人がライスを選んだら、アテンダントが「スパイシーですよ」と言ったので、タイ料理だと思い私もライスにしました。出てきた料理は、チキンピラフのようでしたが、タイの味です。スパイシーですがそれほど辛くありません。どこかで食べたような味だと思ったら、セブンイレブンのグリーンカレーの味にそっくりです。ルーなしチキンカレーです。付け合せのインゲン、味がないけど、青臭さもないので結構いけました。
到着前に軽食のサービスがありました。10cmほどのフランスパンにハムとチーズが挟んであります。それにみかん1個。このサンドイッチが絶品でした。バターやジャムなどはつけられていないのですが、ハムとチーズ自体がおいしいので、寝起きもかかわらす速攻完食。スタバのコーヒーを飲みながら、サンドイッチのような時間がたってから食べる料理のほうが機内食には最適だなと思っていました。

0 件のコメント: