2019年4月7日日曜日

4月7日(日)の活動

C24クラス(中級Ⅱ)
校長にクラスを存続するかしないかを決めて、生徒に連絡してくださいと伝えたが、私には全く知らせが来なかった。とりあえず学校に行ったが、校長はいなかった。事務員がいたが、新しいタイ人のスタッフで、名前もわからない。仕方ないので授業の準備をして待つことにした。30分待っても来ないので、意を決して事務員に聞きに行った。事務員が授業の予定表を見ていたので、まずそれを見せてもらった。-C25クラスの予定が書いてあれば存続だー見ると、そこにはタイ文字で予定が書いてあった。事務員にこれは何か尋ねると、来月から始まるプライベートレッスンとのことだった。と言う事はC25クラスはなくなったってことかなと思惑の表情を浮かべていると事務員が察してC24クラスの生徒に電話すると言ってきた。電話した結果、生徒は人数が1人だから存続しないと言う旨を聞いていたらしくC25クラスがない事を知っていました。ここでようやく今日授業がない事が判明し、なおかつ来月19日からプライベートコースが始まることが判明した。
校長はちゃんと連絡していたことは分かったがなぜ私に知らせないのだろう。事務員から私に連絡するように指示して事務員がしなかったのだろうか。
平日は出張授業だけなので学校にず、土曜日授業しに学校に行って聞けばいいかと思っていたが祭日で学校が休みなのを忘れていたため、自ら聞く機会を失っていた。
「聞かないと教えてくれない。」何度もタイで味わってきた教訓だが、いまだに慣れない。

C8クラス
昨日が祭日だったので、タイは3連休です(タイは土曜日も振り替え休日になります)。そのせいか今日は2人休みました。
23課ー練習Aで復習
漢字ー「車」「花」「魚」「名」
24課
語彙導入
「くれます」の導入

・来週の予定ー語彙の復習。練習B1から

0 件のコメント: