2019年1月7日月曜日

1月7日の活動

C17クラス
2人のうち1人が休み。もう1人は30分遅れ。
2度手間になるから今日は通常の授業はしないで、年末年始何をしていたかいろいろと質問してみました。まだまだ時間があったので、「日本語で知りたいフレーズがありますか。」という質問したら。「日本人はどうして規律正しく行動するのですか」というような質問をされました。日本語のフレーズじゃないとは思いましたが、「日本は幼稚園から高校までほとんどの人が通い、規則を守ることを学ぶんですよ」と説明しました。タイ人も規律正しくなる方法を知りたかったようです。一朝一夕には無理ですね・・・

まだ時間が残ったので尊敬語をさらっと導入しました。

0 件のコメント: