2018年5月9日水曜日

腫れが引いてきました

折れた指はもとより、手の甲も腫れていまいしたが、だいぶ引いてきました。マッサージは温めたほうがいいと思うのですが、腫れは冷やしたほうがいいので、なかなかむずかしいものです。
鎖骨を折ったとき1週間置きに通院していたのですが、レントゲン取るだけで放置状態でした。そしてそのままリハビリもなく通常に肩が動くようになりました。
だから、今回も1ヶ月病院に行かなかったのですが、初期治療でちゃんと患部を冷やすことと、定期的にギブスを外して手を洗ってもらえばよかったと思います。
1か月間放置した手は、古い皮膚が堆積して堅くなっています。今は大分落ちてきていますが、柔軟性はなくなっています。皮膚に遊びがなくて指を曲げよとしても突っ張って曲げられない状態です。
関節をもみほぐすという言うよりも皮膚を伸ばそうとしています。

0 件のコメント: